最近のこと

2011年10月

2011.10.14

「札幌地域ポイント まちのわ」がはじまります。

みなさんこんにちは★

札幌は夜になるとぐっと冷える時期になりましたね。
まちなかも少しづつ紅葉が進み、秋が深まってきている今日この頃です。

さて、みなさんは「地域ポイント」という言葉をご存知でしょうか?

全国各地で地域ポイントの取り組みによるまちの活性化事業が行われておりますが、札幌でも本日より「さっぽろ地域ポイント まちのわ」がスタートしました!

〜〜 札幌地域ポイントまちのわ とは?〜〜
ICカード「SAPICA(サピカ)」を活用した札幌のみんなにうれしいポイントシステムです。
札幌市内で行われる各種イベントやボランティア活動、町内会などの活動に参加するなど、「まちにいいこと」をするたびにポイントが加算され、貯まったポイントは、「まちとみんなにうれしい」さまざまな特典と交換できます。

例えば、まちのおそうじなどをしてポイントを貯めていくと、
次のようなことにポイントが交換できるのです!

(例)★地下鉄専用1日乗車券「ドニチカキップ」と交換
★札幌市の家庭用指定ごみ袋
★円山動物園の年間パスポート

「まちにいいこと」をして、
「まちとみんなにうれしい」ことが循環していくということです。

ポイントを「貯める・つかう」メニューはこれからどんどん増えていく予定です。

皆さんぜひとも「まちのわ」をチェックして下さいね♪

▼札幌地域ポイント まちのわ 公式HP

http://machinowa.jp/