最近のこと

2012年1月

2012.01.27

【ゴミ資源回収事業】1/27狸小路スリムタウン協定の締結式

みなさん、こんにちは。
今日は大通のまちで取り組んでいる「資源ゴミ回収事業」のお話です。

この「資源ゴミ回収事業」は、昨年8月から行われており、今まで個々の店舗が有料で廃棄していた資源ゴミ(段ボール、新聞紙、雑誌、ミックス古紙)を、4品目に分別するだけで、事業ごみの減量とリサイクルを計れるというものです。

そこで本日、札幌市と札幌狸小路商店街振興組合、札幌大通まちづくり株式会社が、事業系廃棄物の減量・分別・リサイクルの推進を図るため、協働・連携して取り組む協定を締結しました。

開始当初は13店の参加だったのが、現在では30店以上が参加し、毎月5トン以上の資源ゴミを回収しています。

個店にとっては、ゴミ分別を推進することで、ゴミの処理費用が年間15万円以上削減されるという試算も出ており、資源ゴミを買い取って頂くことにより、その費用を、まちづくりに還元することも出来ます。

大通まち会社は、今回の取組みで、都心部の商店街への波及、回収する業者の選定、事業自体の監修などを行ってきました。
狸小路商店街をはじめ、他の商店街にも広げていきたいと思っています。

※参加希望店には、各店の条件・目標を考慮しながら、 取り組みやすい分別品目・ 分別方法を提案させていただきます。 お気軽にご相談下さい!

2012.01.20

1/19 「まちのモト」が北海道新聞に掲載されました。

2012年が始まり20日が経ちました。
皆さま、新年の抱負を胸に日々をお過ごしでしょうか?

さて、昨日北海道新聞に「まちのモト」が取り上げられました。

弊社(大通まち会社)と札幌市中央区、路面電車沿線活性化協議会との協働により、中央区内16の地区(連合町内会)の「ひと」に焦点を当てながら、まちの魅力や歴史、まちづくりの取り組み、まちづくりセンターなどを紹介するフリーペーパーです。

ちょうど2年前からスタートしたこの事業。
このまちの、歴史、今、これからへの想いがたくさん詰まっています!

※最新版、バックナンバーはWEBからご覧ください♪

http://www.city.sapporo.jp/chuo/machi/moto.html