最近のこと

2012年2月

2012.02.07

【札幌まちあるき博物館】写真ワークショップを開催します♪

こんにちは、雪まつり2日目の札幌はみぞれ雪です。
まちを歩くと、いろいろな言語が飛び交っています。
寒さにからだを震わせながらも、みなさんとても笑顔で歩いています。
皆さんのまちは笑顔ですか?
SAPP‿RO

さて、今日は【札幌まちあるき博物館】の取り組みをご紹介します♪

【札幌まちあるき博物館】とは?
北大・苗穂・円山・中島公園の4つの地区に広がる「札幌まちあるき博物館」は、屋根のない博物館をイメージして、地域の文化遺産や歴史を紹介する取り組みです。市内にありのままに展示/保存されている文化や自然を展示物と見なすと、札幌のまちはそのまま博物館として楽しむことができます。

ここに住む人たちが、
こどもたちや訪れた人たちに物語を伝え、
文化資源を育てる、新しい形のミュージアムです。

★ ☆ ★ ☆ ★

この取り組みの一つとして、3月に「カメラとさんぽ。ぶらり写真旅」というタイトルの写真ワークショップを開催します。

カメラは、私たちの「見る」意識を変えてくれます。
「札幌まちあるき博物館」で取り上げている市内4つの地区で
カメラと写真のある毎日をもっと楽しくする撮影ツアーに出かけませんか!

ぶらり写真旅、ぜひご一緒に^^

2012.02.06

2/11,12は創成川公園雪だるまカーニバル!

こんにちは、今日から札幌は「第63回さっぽろ雪まつり」がスタートしました。
「さっぽろ雪まつり」で賑わう大通公園。
そのお隣の創成川公園では、2/11,12に「雪だるまカーニバル」が初開催されます!

題して、

 創成川公園雪だるまカーニバル

かわいい雪だるまちゃんを皆さんぜひとも作りにきてくださ〜い♪

 ※チラシのダウンロードはこちらから↓
  yukidarumaA4

★☆創成川公園雪だるまカーニバル☆★

日  時:2012年2月11日(土)、12日(日) 11:00~16:00
     ※荒天の場合は中止。

場  所:創成川公園 狸二条広場(札幌市中央区南3条)

内  容:★作ってみよう!雪だるま
      高さ50cm程度の雪だるまづくり体験。
      たくさんつくってみんなで公園に飾りましょう!
      果たして公園に何個の雪だるまが出現するでしょうか!?

     ★食べてみよう!あったかおいしい海の幸
      二条市場おすすめの海の幸を販売します。
      キッチンカーも登場予定!

      ○二条市場・狸小路ブース
       ・イカの炭火焼、フランクフルト 他
      ○キッチンカー
       ・カフェ・パンジ(コーヒー、チュリトスなど)
       ・ほっと12(たこ焼き)

主  催:狸二条広場運営協議会
共  催:札幌市公園緑化協会 創成川公園管理事務所

お問い合わせ:狸二条広場運営協議会 事務局
       TEL:011-211-1185(担当:佐々木)
       E-mail:yokoso@sapporo-odori.jp

その他:
 ・駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
 ・屋外での活動となるため、各自で防寒着、手袋などご用意のうえ、参加してください。

SAPP‿RO