最近のこと

2012年4月

2012.04.27

★さっぽろホコテン 利用者募集★

みなさん、こんにちは。
4月下旬になり、春物のコートを着てまちを歩く人が増えてますね。

さて、皆さんは今までに「ホコテン」を歩いた事はありますか?

大通地区では39年前から「さっぽろプロムナード」という名前で歩行者天国の取り組みを行っていました。
今年、名称を一新して「さっぽろホコテン」という名前で皆さんと楽しい場所を作っていきたいと思っています!


              ※これが新しいロゴです!

そこで、さっぽろホコテンでは利用者を募集します。
さわやかな夏の時期に歩行者天国でいろんなイベントをしてみませんか?

詳細は以下のチラシPDFをダウンロードの上、ご確認ください。

(チラシPDF)
 ■さっぽろホコテン 利用者募集チラシ(表)
  hokoten_1
 ■さっぽろホコテン 利用者募集チラシ(裏)
  hokoten_2
 ■さっぽろホコテン 利用規約
  hokoten_kiyaku

2012.04.13

4/13 春の整理整頓活動!

みなさん、こんにちは。
札幌の本日昼の気温は9℃でしたが、風が強く肌寒い日でした。
桜前線はまだ北海道には到着していないようですね。
まちなかの雪は今週になってようやく溶け、春の訪れを感じることができます。

さてさて、札幌は春になるとまちに増えてくるのが”自転車”。
雪があって年中乗れない分、雪溶け時期になると一斉に自転車人口が増えます。
マナーを守って乗れば、とても気持ちのいい乗り物ですが、マナーを守らない方がいると安全で安心にまちを楽しむ事ができません。

言葉ではわかるマナー、でも守られていない。
そんな現状があります。

そこで、大通では、路上放置自転車や自転車の走行マナーなど自転車利用環境に対する総合的な対策が必要という認識のもと、「都心部自転車対策アクションプラン」を策定し、ソフト、ハード両面から官民協働による取組を進めています。

今日は、春の交通安全運動に合わせて、中央警察署、北海道開発局、札幌市、ポロクルスタッフ、そして都心部6商店街のメンバー、約70名でマナー啓発の活動を行いました。


▲整理整頓活動、ビシッとスタート!


▲廣川社長から挨拶


▲ポロクルクルーの皆さんにもご参加頂きました、ありがとうございます!

各商店街で定期的に行われていますが、このように合同で行うのは昨年10月に引き続き2回目のことでした。
今後は夏と秋にも行う予定です。

地道ですが、コツコツと行っていきます。
まちのことは自分事。
また、みんなで行います。みんなで考え、解決していきたいことだからです。

まちが安全で、安心して歩ける嬉しい場所であってほしいからです。

2012.04.01

4/1 札幌みんなのサイクル ポロクル 今期スタート!

4月1日、暦の上では春ですね。
まちなかも車道の雪が徐々に溶けてきて、春が待ち遠しい今日この頃です☆

さて、4月1日より、札幌みんなのサイクル ポロクルが今期の運行OPENとなりました!

 ☆ポロクルとは?
  http://www.porocle.jp

現在札幌都心部も路面に雪が残っているため、安全管理の観点から路面の状況を見ながらサービスをしているようです。
大通エリアでは現在、以下の場所がポートして使用できます。

 ・大丸藤井セントラル前(南1西3 南1条通)
 ・丸井今井一条館前(南1西2 南1条通)
 ・JCB札幌東ビル前(南1西1 南1条通)

 ・愛生舘ビル(南1西5)
 ・北海道銀行本店ビル(大通西4)
 ・北洋ビル南側(大通西3)
 ・東京ドームホテル札幌(大通西8)
 ・さっぽろテレビ塔(大通西1)

自転車をシェアしてまちに遊びにくるのはいかがでしょうか!