最近のこと

2012年5月

2012.05.23

札幌大通まちづくり株式会社が 札幌 大通地区 四丁目交差点そば 日之出ビル9階に コワーキングスペース を開設します!

 札幌大通まちづくり株式会社は、2012年6月15日(金)に、札幌市中央区南1条西4丁目の日之出ビル9階に、コワーキングスペースを開設します。

 最近、フリーランスで仕事をされたり、ベンチャー企業を興した方々が、業種を問わず交流し、新しいアイデアやノウハウを共有したり、協働したりといった動きが強まっています。「仕事は1人でするもの、企業単位でするもの」というこれまでの仕事の概念ではなく、「様々な人たちが集い、異業種同士でコミュニケーションをすることで、新しいアイデアを生みだし、ノウハウを共有し、コラボレーションを活性化していく」という考え方に基づく働き方です。そんな働き方を求める方々が集まる「コワーキングスペース=Coworking Space」と呼ばれる場を札幌で創ります。それぞれ独自に個人やユニットやチームや会社等で様々な仕事をしている方々が集まる「集合型」プラットフォームを開設します。

 また、このスペースは、ただ単に仕事をする場としてだけ機能するわけではありません。その他にも、仕事以外のライフワークの活動拠点として、出先からの立ち寄り所として、自宅やオフィス以外の第三の場所(サードプレイス)として、作品展示や制作物発表などのギャラリースペースとして、セミナーや各種イベント会場として、情報交換や交流の場としても活用していただけます。 

 シェアオフィスとコワーキングスペースを組合せたハイブリッドな空間で人と人、アイディア、仕事、札幌大通の地域情報など、様々なものを繋ぎ、共有できるスペースにしていきます。
 この事業は、設立4年目を迎えた札幌大通まちづくり株式会社の新規事業として、大通地区の遊休不動産の新たな有効活用方法を提示していき、この事業で得られた収益は、大通地区のまちづくりに再投資していく予定です。

■入居者募集について
 入居を希望される方は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。なお、下記の日程で入居説明会を開催しますので、ぜひご参加ください。

・入居説明会日程  
5月28日(月) 19:00 〜
5月29日(火) 19:00 〜
5月30日(水) 19:00 〜
5月31日(木) 19:00 〜

 ※開催場所は、いずれも札幌大通まちづくり株式会社(札幌市中央区南3条西3丁目 メッセビル4階)です。4回とも同内容ですので、いずれか1回にご出席ください。参加をご希望される方は、下記のお問い合わせ先にメールかFAXで、お名前・所属先・電話番号・メールアドレス・出席人数を明記の上、お申し込みください。

【コワーキングスペース 開設予定概要】
■施設名称
 正式名称:さっぽろ大通コワーキングスペース
 愛  称:未定 (6月15日発表予定)
■所在地:〒060-0061 札幌市中央区南1条西4丁目13番地  日之出ビル9階
■供用開始:2012年6月15日(金)
■事業主体:札幌大通まちづくり株式会社
■施設概要
 面  積:530㎡
 設置施設:・ワークブース (28ブース)
        【1人用=8  2人用=17  3人用=2  4人用=1】
       ※常設のオフィスとしてご使用いただける個室ワークブースです。
      ・フレックス利用スペース(25席分)
       ※固定の席はありませんが、共用のワークスペースやwifi、
        電源などを使って仕事をしていただけるスペースです。
       ・レクチャールーム (約67㎡)
       ・ラウンジスペース  等

■本件に関するお問い合わせ先
 札幌大通まちづくり株式会社
 〒060-0063 札幌市中央区南3条西3丁目11番地 メッセビル4階
 TEL 011-211-1185  FAX 011-211-1186
 担当:金山 (knymtsnr@gmail.com)、池端、服部